イベント情報

HOME » イベント情報 » お知らせ

ライチョウのための新しい波を起こしたい

新年明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの皆様に応援をいただき、誠にありがとうございました。

本年もライチョウの保全やこのプロジェクトをさらに大きく前進させていきますので、よろしくお願いいたします。


content_ed9228ca3f23c10bf887330b306fcced4cebf749.jpg

思い起こせば、平成27年度からライチョウの保護増殖事業に取り組んできて、順調にその孵化・育雛が進む中で、山本茂行・前園長(現在、名誉園長)とともに、今後のライチョウの保全活動に強い危機感を感じてきました。

 

そのひとつは保全事業を進めるための資金の問題、そしてもう一つはこの事業を続けていくための担い手(人材)の問題です。そのどちらも将来の見通しが立っていません。本来、ライチョウの事業は国の事業ですのでお任せしていればよいのかもしれませんが、ライチョウを取り巻く環境の危機はそれらの問題の解決を待ってはくれません。

 

そこで、ライチョウの飼育繁殖に取り組む動物園のなかで、富山市ファミリーパークが中心となって「ライチョウ基金」を立ち上げることを決めました。

基金の準備は富山市ファミリーパークにとっても初めてであり、森富山市長をはじめ、多くの方々からアドバイスをいただきました。

まずは多くの皆さんにライチョウの現状と保護増殖活動の現状について広く、そして早く知ってもらうことも必要であると考え、クラウドファンディングには多くの不安がありましたが、このプロジェクトで「ライチョウ基金」の募金を開始することにしました。

 

そしてこの間、たくさんの皆さんから応援をいただき、本当にうれしく思っています。これからが正念場と考え、私も職員一同も、精一杯努力します。そして引き続き、このプロジェクトの拡大に向けて、邁進していきます。


https://readyfor.jp/projects/nokoso-raichio-familypark

 

新しい年が、皆様にとって、そしてライチョウにとっても輝ける一年でありますようにお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

    平成三十年一月一日

                   

                   富山市ファミリーパーク

                     園長 石 原 祐 司 


アーカイブ

開園日カレンダー

開園時間

9:00〜16:30

(3月15日〜11月30日)

10:00〜15:30

(12月1日〜2月末まで)

入園料

大人(高校生以上)
500円(一般) 400円(団体)

小人(中学生以下)
無料

年間共通パスポート
1,500円

» 入園料・開園日の詳細はこちら

お問い合せ

富山市ファミリーパーク

〒930-0151
富山市古沢254番地
TEL:076-434-1234
FAX:076-434-1208
アクセス