イベント情報

HOME » イベント情報 » お知らせ

【クラウドファンディング】2月10日に第一目標を達成することができました


 


derfrge.jpg

雪のライチョウと目標達成を喜びました

普及事業係 M主査〈雪のライチョウの作者〉(左) 

石原祐司園長(右)

 

お陰様で、私たち富山市ファミリーパークを含む「ライチョウ域外保全プロジェクトチーム」が飼育繁殖技術の確立に向けて活動を継続できる、当面の目途がたちました。

 

心より感謝申し上げます。

 

ただ、現在、我々動物園が取り組んでいるライチョウの飼育繁殖技術の確立はあくまでも短期的な目標であり、動物園の次の目標は飼育繁殖によって、生息数の減少している地域へ野生復帰させるライチョウを確保することです。


ライチョウの保護増殖事業は動物園でのライチョウの増殖だけではなく、動物園で増殖した個体の野生復帰やライチョウの生息域の調査とその保全対策などもあり、その最終ゴールは「ライチョウが自然状態で安定的に存続できる状態にする」ことで、まだまだ先の長い事業です。


このため、保護増殖事業は動物園の「ライチョウ域外保全プロジェクトチーム」だけでできるものではなく、今後、動物園がより効果的に事業に関わっていくための仕組みがまだ検討されていません。

 

そこで、次の目標として1,300万円を設定させていたただきたいと考え、増額分の300万円は動物園が中長期的にライチョウ保護増殖事業をより推進させるための仕組みづくりのために活用させていただきたいと考えています。

 

今回のクラウドファンディングでは皆さまから多くの暖かいご支援をいただくことができ、本当に感謝しています。国内11園館が集まる「ライチョウ域外保全プロジェクトチーム」は、一刻も早くニホンライチョウの飼育繁殖技術か確立するように努力を続けていきます。

 

今後は「ライチョウが自然状態で安定的に存続できる状態」になるまで見守っていただき、ニホンライチョウの未来がより確実なものとなるよう、引き続き皆さまからのご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

富山市ファミリーパーク
園長 石原 祐司


クラウドファンディングへのご支援はこちら↓

https://readyfor.jp/projects/nokoso-raichio-familypark


アーカイブ

開園日カレンダー

開園時間

9:00〜16:30

(3月15日〜11月30日)

10:00〜15:30

(12月1日〜2月末まで)

入園料

大人(高校生以上)
500円(一般) 400円(団体)

小人(中学生以下)
無料

年間共通パスポート
1,500円

» 入園料・開園日の詳細はこちら

お問い合せ

富山市ファミリーパーク

〒930-0151
富山市古沢254番地
TEL:076-434-1234
FAX:076-434-1208
アクセス