地域の力

HOME » 地域の力 » 2015年8月

地域の力 2015年8月 アーカイブ

 8月25日(火)に、富山市ファミリーパーク園内で和紙の卒業証書づくりが行われました。
これは、呉羽丘陵で里山再生に取り組む悠久の森実行委員会が主催で行ったもので、会に所属する富山市立桜谷小学校の6年生の先生2名が、子ども達へ贈る卒業証書の和紙漉きをしました。


まずは園内のコウゾ畑で和紙の原料についての解説を行いました。
IMG_1421.JPGのサムネール画像

そして職人さんによる実演。今回も和紙職人の川原さんに指導をお願いしました。
IMG_1430.JPGのサムネール画像

いよいよ和紙漉き。慣れない和紙漉きで、先生方も緊張の面持ちです。
IMG_1442.JPG
卒業証書には桜谷小学校の校章も入れました。
IMG_1435.JPG


2名の先生は4時間以上かけて、卒業生全員の和紙を漉きました。
この和紙の卒業証書は平成28年3月18日(金)の卒業証書授与式で子ども達に渡される予定です。

 悠久の森実行委員会は平成19年に設立した団体で、呉羽丘陵を中心に活動し、里山再生に取り組んでおり、富山市ファミリーパークも構成員として積極的に活動に協力しています。今回は里山の文化を地域の小学生に知ってもらうための取り組みで、来年の卒業式前には子ども達を対象にした和紙の出前講座も予定しています。