地域の力

HOME » 地域の力

古沢保育所ファミリーパーク里山自然体験を行いました!

 2月8日(月)に、古沢保育所の園児を対象にした体験活動を行いました。

 これは、ファミリーパークのすぐ近くにある古沢保育所から「地域の自然と親しみ、園児の感性をはぐくめるような体験をさせてあげたい」という要望を受けて毎年実施しているものです。

 今年度は既に5回実施しており、最終日となった2月8日(月)は「心臓の音」をテーマにした小動物とのふれあい体験を行いました。


今日は「いのち」についての体験。何がはじまるのかな?

ふれあい①.JPG

飼育係が持ってきたのは・・・・お医者さんが持ってる聴診器?何に使うのかな??

ふれあい②.JPG

これでまずは自分たちの心臓の音を聞いてみよう。そして・・・・

ふれあい③.JPG

かわいいモルモットの心臓の音を聞いてみると・・・音の速さが違う!!
人間は「ドックン、ドックン」だけど、モルモットは「ドクッ、ドクッ、ドクッ」ってちょっと早い。
違いが分かるように心音計という機械を使って聴き比べてみました。

ふれあい⑤.JPG

最後は年長さんからファミリーパークの飼育係にお礼のお手紙をいただきました。
馬に乗ったりカブトムシの幼虫をつかまえたり、いろんな思い出がありますね。

ふれあい⑥.JPG


みんな、一年間ありがとう。年長さんは小学生になっても遊びにきてね!!